私達のセカンド・ライフをお譲りします

南房総勝浦で、家内とセカンド・ハウスにて、ガーデニング、菜園、DIYのセカンド・ライフを楽しんでおります(こんたの野良仕事)。セカンド・ライフをどのように楽しもうかとお考えの方、遊びに来て下さい。

http://captainnikky070707.dee.cc/
   

7日(土)の状況です。

 2週間ぶりの勝浦行きとなったので、トマトとピーマンは沢山採れました。キュウリは、これで最後、全部引き抜き、苦土石灰、堆肥及び燻炭を入れて耕しました。タマネギの準備です。フリルレタスもサラダで食べています。ワケギとサトイモも少しずつ採って食べています。





 縮れキャベツが小さな玉となりました。もう少しで美味しいキャベツを食べることが出来ます。スティック・セニョール(ブロッコリー)も出来てきました。スティックのカリフラワーは、まだ見えませんが、次回は見えるかも。



 カマキリちゃんが、スティック・セニョールの防虫ネットに、卵を産み付けていました。産み終わるまでそっとしておき、次の日カマキリちゃんがいなくなってから、卵を別の場所に移しました。カマキリちゃんは、野菜を食べる害虫を退治してくれますので、貴重なボランティアさんです。


 ミカンも順調、コミカンを食べてみたら、美味しかった~~~あ。後少しで黄色く色付き、美味しいコミカンを食べられます。デコポン、セトカももう直ぐです。フェイジョアが大量に落下していました。拾ってご近所さんにお裾分けしました。我が家では、フェイジョアのジャムを作ってくれるそうです。


 JAいすみ・おびつ店「味楽囲」。410号線沿いにあり、横浜方面から約30分程度で来られます。週末は他県ナンバーの車で、駐車場は一杯になります。値段は少し安目程度ですが、野菜は、極めて新鮮、みずみずしく美味しいです。お勧めのJA直売所です。大勢の男性客(ゴルフ帰りの旦那さん)が、携帯で奥様に電話しながら、買ってあります。



 今現在の、庭と畑の全容です。

×

非ログインユーザーとして返信する